2013年10月24日木曜日

シャカイケンガク。

こんにちは、島村です。

先週の最大級の台風が過ぎたと思ったら、今週末もまた台風。。
弊社では朝の出勤時に各々の傘が破壊されてしまいましたが、皆様はご無事だったでしょうか?
土曜日あたりは関東に来ることが予想されますので、お出かけの際はご注意ください。


そんな台風にも負けず、藤が原アパート4号棟は順調に現場進行中です。

今週火曜は、下館工業高校1年生の現場見学会でした。

 
 




とにかく若い!
当たり前ですが、自分にもこんな頃があったのかと、懐かしく思いました。
既に8年前の話です(汗)

そしてびっくりしたのが、意外に女の子が多いんですね。
建設工学科ということですが、まだ進路を決めていない生徒がほとんどのようです。


これから建築についていろいろ勉強するであろう子供たちが熱心に話を聞きながら
メモをとる姿には感心してしまいました。

将来は設計の道か、施工の道か、はたまた、、、

今回の現場見学で、前より少しでも、建築の世界に興味を持ってくれたなら何より嬉しいです(^^)



そして肝心の現場進捗状況としては、1階は既にフローリングが設置されていました。


保護のためのシートの隙間に見えますでしょうか?
温かみのある、明るい茶色のフローリングです。

竣工まで残り約2ヶ月となりました。
このまま順調に工事が進むよう、引き続きしっかりと監理をしていく次第です。


ところで、見学会の最後に、下館工業高校の生徒さんにクイズを出しました。


「藤が原アパートには、家賃いくらで住めるでしょうか?」

※ヒント:答えを聞いた生徒の皆さんの驚くリアクションが返ってきました。


あるホームページを見ればすぐにわかりますが、絶対に見てはいけませんよ!笑

その答えは、次回のこのブログで発表致します。



それともうひとつ、皆様にご案内があります!

今週末はあいにくの天気が予想されますが、、、
水戸市中心市街地にて「水戸まちなかフェスティバル」が開催されます!

その中で、日曜の歩行者天国の一角で、茨城の建築家協会主催でワークショップを実施します。

その名も「水戸のまちを作っちゃおう」です!

私を含め弊社社員もそのイベント運営に参加させていただきます。

あらかじめ用意された巨大な水戸の地図上に、
住宅やビルや公園などを建てたり、公園を作ったり、街路樹を植えたりして、
建築家のように、都市計画家のように、水戸のまちを作ることができます。

去年はたくさんのお子様が参加して賑わいましたが、
もちろん大人の方の参加もお待ちしております!

きっと楽しい週末になりますので、ぜひお越し下さい(^0^)


それでは。

2013年10月4日金曜日

変わり目。

こんばんは、島村です。

この頃は朝晩の気温が下がりつつも日中は暖かさが残り、体調管理が難しいですね。
社内では体調を崩してしまっている者もいるようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そういう私は今のところいたって健康!これを維持していければと思います。

それでは、今回も藤が原アパートの工事進行状況をお伝えしたいと思います。

先日ついに躯体のコンクリート打設が完了し、内部の工事が着々と進められております。


写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが、現場は木の優しい香りが漂っています。

さらに。。。

はい!1階部分のユニットバスが設置されました!
私の住んでいるアパートと比べてはいけないくらい、
ピカピカで質の良いユニットバスです。
ここに住む人がうらやましい。。

これから内部の工事が進むにつれて、一気に住居らしくなっていきます。
その変化の様子を随時お伝えしてまいります。


ところで私事ですが、10月1日付で無事に(?)正社員となることが出来ました!

正直不安で仕方がありませんでしたが、一歩前進することができてほっとしております。

これからがますます本番、今まで以上にひとつひとつ丁寧に努力していきます。

ですので、今後ともよろしくお願いいたします!

それでは。