2012年3月19日月曜日

本日のDR:断熱から貿易赤字対策まで

こんにちは。
遠西です。
本日は月曜日。月曜5時はDR。本日のDRの模様をレポートします。
まず、本日のDRは異例の3人体制です。(普段は発表者は2人程度です。)
最近のDRは読書強化期間(?)ということでデザイン・レビューもといブック・レビューです。
各々、建築専門雑誌より興味深い記事をピックアップしてプレゼンするという形式です。
ビブリオバトル・・・とまではいきませんが、三者三様の熱いプレゼンとなりました。
また、発表者そっちのけで佐藤・所・伊井が議論しあう姿を見て、「これぞDR!」という感じでした。
宮本の「断熱と健康」という発表により、明らかになる日本の住宅の未来・・・。
鈴木による「青木茂先生作品レビュー」により、浮かび上がるこれからの建築と改修の可能性・・・。
友常による「高齢者のコミュニティ形成促進集合住宅」では、高齢者が豊かに、そしてよりいきいきと暮らすための設計手法を具体例を交えてプレゼンテーションしました。
今回も濃い内容で、各々テーマが違うので頭を切り替えて話を聞いていたのですが、宮本の「断熱」の話から、佐藤(今回は発表者ではなかったのですが)の「日本の貿易赤字対策」へと話が繋がったのが印象的でした。
まさに点と点が繋がり線になった瞬間でした。
いやはや、私ももっと頭を柔らかくしなくてはなぁ・・・と思いました・・・。
弊社ではもちろん断熱バッチリで御施主様のライフスタイルに適した住宅が大得意ですのでお悩みの方は気軽にご相談くださいね!
遠西でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿