2016年10月28日金曜日

第10回茨城の建築家展2016 「建築とふるまい」

こんにちは、黒澤です。
エキジビションのお知らせです。
日本建築家協会に所属する茨城県内の
建築家による展覧会が今年も行われています。
今年のテーマは「建築とふるまい」です。
期間中自由に入場できますので、ぜひお立ち寄りください。


建築とふるまい

近代のビルディングタイプのもとに生まれた学校・図書館・病院などの施設型の空間は、教育・文化・医療など、近代社会をつくるうえで必要な概念が物質化したものであり、そのような施設は、各地域(地方公共団体)に建設され、建設産業のメニューに組み込まれた結果、現在の縮小社会において施設の飽和状態が訪れても、産業を維持するための新たな施設をつくらなければならない状態になっている。

近年のまちづくりで、リノベーションやアート・プロジェクトなどの手法が注目されているのは、概念が物質化した空間よりも、ものや人々のふるまいにより誘発された空間への関心が高まっていることにほかならない。人やもののふるまいの関係による空間は、施設型の空間に比べれば規模も小さく、社会的には脆弱に見え、またそのような取り組みに対して批判する向きもある。しかし、そこにどのような価値を見出していくかは、歴史的な想像力次第とも言える。

これからは、20世紀型の施設型の空間と、人やもののふるまいの関係による空間を、『つくること、つくらないこと』、『モノからコトへ』、『施設型、非施設型』といった二項対立型の言葉に置き換えるのではなく、ものや人々の多様なふるまいを集積、あるいはネットワーク化し、20世紀型(施設型)の空間を包みこむような関係性を構築すべきではないだろうか。

第10回 茨城の建築家展2016 建築とふるまい
Facebookページから引用させていただきました


主催 JIA(公社)日本建築家協会
関東甲信越支部 茨城地域会
ワークショップ
9/25(日)【終了】
水戸まちなかフェスティバル会場
ギャラリートーク
11/3(木)
15:30~18:30 西村 浩氏 (WORKVISIONS)
展示
ギャラリートーク会場
専門学校 文化デザイナー学院
10:00~17:00
出展者 飯島洋省(株)飯島洋省andHAND建築設計事務所
大山早嗣(株)大山都市建築設計
河野正博(株)河野正博建築設計事務所
佐藤昌樹(株)エイプラス・デザイン
鈴木ヒロシ(株)EOS建築事務所
根本洋一朗(株)根本建築設計事務所
益子一彦(株)三上建築事務所
増山栄(株)増山栄建築設計事務所
丸田龍作 丸田建築設計研究所
横須賀満夫(株)横須賀満夫建築設計事務所
協賛 日本建築学会関東支部茨城支所
(一社)茨城建築士事務所協会
(一社)茨城建築士会
(一社)茨城県建築センター

【ホームページの不具合について】
現在、弊社ホームページ閲覧に不具合が生じ、
公開を一時停止とさせていただいております。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、現在リニューアル作業中ですので
今しばらく、お待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

1 件のコメント: