ひさびさ登場の佐藤です。
写真のしみずファミリークリニックは、2006年に竣工しましたが、このほど増築する運びとなり、工事が始まりました。
しみず先生とは、竣工後も時々お会いして、お話を聞いておりましたが、オープンしてからしばらくすると、「狭い」「あそこが足りない」などと、御不満を漏らしていました。
う~ん、なんか設計の時に、間違ったかなぁ、ちゃんと何度もチェックしたはずなんだけどなぁ、、などと思って、
「ところで、先生、このところ、どれくらい患者様いらっしゃってるの?」と聞くと、
「多いときで300」との答え。
「えっ!!!!!300!?、そりゃあ、あちこち足りなくなるわなぁ。。。。」
一般的に、個人のクリニックで、一日100人来たら、大繁盛です。
もちろん、設計時には、最大100人の外来患者数を想定して、各処の設計がなされていましたので、あちこち足りなくなるのは、当たり前です。
「先生、足りないのは設計が悪いんじゃない。強いていえば、先生が成功したのが悪い」
などと、わけわからんことを言いながら、増築を進言すると、話はあっという間にまとまりました。
仕事になったことも、もちろんうれしいけど、それよりなにより、私たちの設計したクリニックで、先生が大成功してくれたことを、とても嬉しく、誇らしく思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿