2013年5月27日月曜日

宮下銀座シェアオフィスプロジェクト


こんにちは。新入社員の石橋です。

前回の御挨拶の時には「これから頻繁に登場します!」とか言っておいて、1か月以上開けてしまいました・・・(汗)
今後は頑張りますのでご容赦ください。

さて、私5月25日に行われた「第一回宮下銀座シェアオフィスプロジェクト」に参加してきましたので、皆様にご紹介いたします。

御存じだとは思いますが、宮下銀座とは、水戸駅そばにある由緒正しい商店街で、かつては隣接して映画館などもあり、大変賑わった場所です。
しかし、近年は店舗も少なくなり、震災の影響で利用できない建物も出てきたりと、以前とくらべて少しさびしい商店街となってしまいました。ここ数年は若者がお店を開いたりと少し活気を取り戻してきたかな?という感じもありますが、まだまださびしい商店街、という印象を受けました。

そんな空き店舗のスペースを利用して、宮下銀座に活気を取り戻そう!
というのがこの「宮下銀座シェアオフィスプロジェクト」です。

ちなみに、シェアオフィスとは、簡単に言うと、ひとつのオフィスフロアを複数の企業(やデザイナーなどの個人で仕事をする人たち)が共有するオフィスの形態です。これにより異分野の業種間で交流が起こり、面白い技術や考え方が生まれるのではないかと期待されています。

話がそれましたが、第1回目である先日は、大学生を中心とし、NPOの方々や社会人も参加して、「宮下銀座に活気を取り戻すには、どのようなオフィスを作っていけばよいか」というテーマでグループディスカッションを行いました。ディスカッションは、笑いあり、白熱した議論もありと、大変有意義なものとなりました。

このプロジェクトに参加して感じたのですが、若者の熱量はすごいです
メンバーの中には私より年下の学生も何人もいましたが、みなさん「まちづくり」に対してとても熱い思いを持っていて、かつその思いを実現するために実際に行動を起こす行動力を持っていました。
実際に街を変えていけるのはこういう人たちなんだと感じるとともに、自分はこんなに熱い思いを持っているだろうか?同年代に負けていられない!とも感じました。

私もまだまだ若者のはしくれ、この気持ちをしっかりと覚えていようと決意した、そんな一日でした。

このシェアオフィスプロジェクトは、今後も継続しておこなわれますので、今後の展開にもご期待くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿