2014年5月29日木曜日

小美玉市立竹原小学校校舎改築工事 杭打ち・根切り完了

こんにちは、島村です。

あっという間に春が過ぎ、最近は日によって気温もけっこう高くなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
私はつい先日久しぶりに風邪で熱を出してしまいました。が、もう大丈夫です!


それでは、昨日行ってきた竹原小改築工事のご報告を少し。

現場は杭打ち・根切り工事が完了しております。
(根切りとは、土を掘削することを言います。)

そして昨日は、打ち込んだ杭の頭に溶接する「杭頭補強筋」の検査を実施しました。



こんな感じです。
技術的な説明は割愛させていただきますが、この鉄筋が、先日打ち込まれた杭とこれから配筋・打設する基礎をつなぐ役割を果たしてくれます。

それにしても、今ちょっとだけ顔を出しているこの杭が、この下に44mも伸びているとは
なかなか想像できないものですね(^^;)

これから梅雨を越えて暑い夏を迎えます。
昨日の検査でも既に結構暑くてバテてしまいましたが、
健康第一・安全第一で勢いよく乗り越えたいと思います!

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿