2015年10月30日金曜日

水戸まちなかフェスティバル無事に終了しました
水戸のまちを作りました。

こんにちは。黒澤です。
先週の日曜日水戸まちなかフェスティバルが開催されました。
今回で4回目となる開催で今までで一番多い8万人の方が遊びに来てくれたそうです。
弊社でお手伝いした【水戸のまちを作っちゃお】にも
たくさんの方にご参加いただきました。

完成したとってもかわいい水戸のまちです。


またご参加いただける事を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

2015年10月28日水曜日

【家を建てる】 設備2回目 省エネ編

こんにちは。石橋です。
今回は、設備編の2回目は、「省エネ」がテーマです。
1回目はこちらから


現在、政府でも住宅の省エネルギー化が推進されており、
「省エネ法(H25基準)」や「ゼロエネルギーハウス(ZEH)認定事業」など、
多くの政策が打ち出されています。

住宅の省エネ化のために、住宅設備で対応できることをいくつがご紹介します。

1) 住宅のエネルギー消費の約半分を占める、冷暖房設備の省エネ化
現在いろいろなメーカーから、省エネ性能の高いエアコンが発売されています。 省エネ指数AFPが6.5以上のエアコンを選定すれば、かなりの省エネ効果が期待できます。
【参考サイト  2015年最新おすすめ省エネエアコンを比較

2) 冷暖房の次にエネルギー消費量の多い、給湯設備の省エネ化
効率の良い給湯設備(エコキュート)や、お湯を沸かすときに発生する排熱を利用するシステム(エコジョーズ)を利用することで、無駄になるエネルギーを削減することができます。
【参考サイト エコ機器のメリット・デメリット

3) 一年中使用する照明設備の省エネ化
蛍光灯でなくLED照明を採用することで、消費電力が半分以下になることもあります。また、LEDは発熱も少ないため、照明の発熱による空調負荷の軽減にも効果があります。さらに、LEDは蛍光灯の4倍の寿命があるため、器具交換の手間もかかりません。
【参考サイト 照明設備計画


このほかにも、太陽光発電などによる「創エネ」を取り入れることで、
差し引きのエネルギー消費量をさらに削減することもできます。
「創エネ」についてはまた次回ご紹介させていただきます。
石橋


エイプラス・デザインでは住宅の個別相談を行っております。

エイプラス・デザインの建築士たちが、家づくりに関するさまざまなご相談に応じます。 省エネに関するご質問にもお答えします、気軽にお申し込みくださいね。
ご予約は右のバナーからどうぞ。

2015年10月20日火曜日

10/25 水戸まちなかフェスティバル
水戸のまちを作っちゃおう

こんにちは、事務の黒澤です。
今週末の日曜日に水戸市の中心街で、
第4回目の水戸まちなかフェスティバルが開催されます。
大工町の交差点から水戸駅北口まで国道50号線が歩行者天国になります。
グルメやワークショップ、ライブなど、たくさんの催し物が開催されます。

エイプラス・デザインは今年も参加しています。
今年も水戸のまちをつくっちゃおうというワークショップを行います。
1/500の水戸の地形模型に、様々な建物や公園を作って、
一緒にまちづくりを体験しましょう

場所は泉町2丁目、泉町会館の反対側辺りです。
無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

無料シャトルバスもご利用いただけますので、
詳しくは水戸まちなかフェスティバルのサイトをチェックしてください。
【水戸まちなかフェスティバル】
【公式フェイスブックページ】

2015年10月15日木曜日

【建築作品】公共・教育施設 竹原小学校を公開しました

【建築作品】公共・教育施設 竹原小学校を公開しました。

竹原小学校

内装は、ほぼすべてに木材を使用し、とても柔らかい雰囲気の教育空間に仕上がりました。
どこにいても木の感触、匂いに包まれる校舎となり、子どもたちにはきっと伸び伸びと日々の学校生活を楽しんでもらえているのではないかと思います。
また、学校側から防災拠点としての機能を果たす校舎にという要望がありましたので、それにみあった設備も設置しています。
「太陽光発電」は、災害時には昼間の電気をダイレクトにコンセントから使える仕組みを導入しました。
加えて、災害時には生活用水に活用できる「防災井戸」と非常用の「発電機」を備えています。


その他の建築作品はこちらから

2015年10月9日金曜日

【建築作品】追加しました。自慢の庭を愉しむ家

こんにちは、事務の黒澤です。
家ギャラリーに、素敵なお家を1件追加しました。

自慢の家を愉しむ家[KNH]

お時間のある方は是非ご覧になってくださいね。

2015年10月7日水曜日

家づくりセミナー開催のお知らせ

「あなたが主役の家づくり」オープンシステムセミナー開催のお知らせ

建築工事費がどのように決まるかを学びます。まったく同じ設計の建物でも「注文方法」の違いで驚きの差がでるのが建築業界の不思議。そして、依頼 主と設計事務所と専門業者の、それぞれの立ち位置と役割を学びます。
エイプラス・デザインの建築士たちが、 家づくりに関する皆様からのご相談に応じます。

オープンシステムについての詳しい説明はこちら

場所:

  • エイプラス・デザイン 本社
    茨城県水戸市南町1-3-23 カナザワビル3F
  • エイプラス・デザイン つくば事務所
    茨城県つくば市千現2-1-6
    つくば研究支援センターA-4

日時:

  • 2015年10月11日(日)10時〜12時 ※2組限定
  • 2015年11月8日(日)10時〜12時 ※2組限定

※準備の都合で先着2家族様とさせていただきます。

ご予約:

お電話(平日9:00~17:00)で、またはフォームからお承ります。

  • TEL:029-227-3361(水戸本社)
  • TEL:029-875-5595(つくば事務所)

エイプラス・デザインでは住宅の無料相談を行っております。

エイプラス・デザインの建築士たちが、家づくりに関するさまざまなご相談に応じます。 みなさまのお家づくりのお役に立てればと思いますので、お家を建てるご予定のある方はお気軽にご予約ください。
ご予約は右のバナーからどうぞ。