2か月間研修で日本に来ていたDUY君がベトナムへ帰ってしまいました。
とてもスマートで、ジェントルマンなDUY君、一緒に働けて楽しかった!
DUYくんとは、これからもベトナムと日本で
一緒にお仕事をしていく予定です。
こんにちは、石橋です。
住宅ブログ間取り編の2回目は、ファーストプランについてです。
弊社では、お客様と初めてお会いしてご要望をお聞きして最初につくる平面プランを「ファーストプラン」と呼んでいます。ファーストプランはあくまでたたき台としてのプランで、その後のお打ち合わせで、プランが大きく変わることもよくありますが、私たちも最初から、できるだけお客様の満足を得られるプランを作りたいと思っています。そこで、私たちがファーストプランを考えるときに参考にする情報、言いかえると、最初のお打ち合わせの時に教えていただきたい情報をあげてみることにします。
1.土地の情報
弊社ではお家を建てる土地が決まっていないお客様の土地探しからお手伝いしていますが、プランを検討する段階に移るには土地の情報が必要です。土地の形と方位、広さがわかる敷地図と、その土地の住所を教えてください。様々な法規制など難しいことはこちらで調査します。
2.家族構成
何人で住む家かを教えてください。そこから部屋数や全体面積を検討します。お子さんがいらっしゃるなら、お子さんの成長に合わせ間取りを変えられるようにすることも考えるべきですし、おじいちゃんがいるなら、寝室を独立させて静かな環境を確保した方がいいでしょう。
3.ライフスタイル
夫婦と子供で住む家で、旦那様は遅くまで会社、奥様は専業主婦で日中も在宅、お子さんは夜7時頃まで学校と部活動、全員の生活リズム、ライフスタイルを教えてください。夫婦共働きで昼は家にいないなら、夜の時間を楽しく過ごせる家を考えた方がいいですし、奥様が昼間も家にいらっしゃるなら家事スペースを優先したり趣味室を検討してもいいと思います。
4.こんな風に暮らしたい!
例えば、「家族全員の声がいつも聞こえる家で暮らしたい」や、逆に「お互いのプライバシーを尊重した家にしたい」など、その家でどういう風に暮らしたいかを教えてください。もっとふわっとしたイメージでも構いません。いつも明るい家がいい、など、なんとなくのご希望をお伝えいただければ、それをもとに検討が進められます。
5.ご予算
やはり、ご予算によってできること、できないことが出てきます。最初の段階からご予算を把握しておくことで、ご予算内で最大限ご希望を叶えるための工夫をすることができます。
初回のお打ち合わせで、「リビングは15畳以上で、子供部屋は2部屋で、〜」と、とても詳細にご要望をまとめてくださるお客様もいらっしゃいます。もちろん、詳しくご希望をお伺いできた方が検討しやすいのですが、なかなかそこまで考えて来ていただくのも大変だと思います。上であげた5項目くらいなら割とすぐにまとめられると思いますので、初回のお打ち合わせの際には、ぜひこの辺りの内容をまとめてお越しください。
今回お話したファーストプラン、弊社では無料で作成しております。気になる土地が出てきた方、この土地を買う前にどんな家が建てられるんだろうとお悩みなら、ぜひ弊社にご連絡ください。すでにハウスメーカーを数社回られた方、設計事務所ならではの素敵なプランをご提案いたします。
次回以降は、もう少し具体的な、間取りを考える上でのポイントをお話していきたいと思いますので、お楽しみに!
エイプラスデザインの家づくりの流れ
今後、いろいろな設計のポイントについてもお話していきたいと思いますので、お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿