最近は寒すぎて外に出るのも億劫な毎日ですが、先日大学のOB会で軽井沢に行ってきました!
今回僕が訪れたのは西沢立衛氏が設計をした「千住博美術館」です!
千住博美術館は、よく雑誌などに取り上げられていて目にしていましたが、とても華奢で繊細なイメージが強かったです。しかし実際に行ってみると、繊細ながらも地形に沿って変わる床や天井の高さにより、どこまでも続くかのようなダイナミックさに驚きました。
内部はほとんど照明設備がなく、自然光のみで十分な明るさがあり、ガラス張りのファサードデザインも相まってか自然の中にいるような感覚がとても心地よかったです。
僕の拙い感想はさておき、今回のOB会は現役大学生も参加しており、久々に若い人たちの元気をもらいました。笑
まだ卒業して二年しかたっていない僕ですが、日々の業務に没頭するあまり、少し忘れかけていた「建築を楽しむ心」のようなものをわけてもらえた気がして、参加して良かったなと思う今日この頃でございます。
みなさんも気になる建築物は、実際に足を運んで、そして誰かと感覚を共有しながら見ると、よりいろんな発見をできるかもしれませんよ!
(株)エイプラス・デザイン一級建築士事務所
詳しくはこちらをクリック!