2018年11月13日火曜日

青森の住宅

こんにちは、東京事務所の石橋です。
今回は、住宅ブログ【間取り編】は一回お休みにして、違うことを書いてみたいと思います。

先日、青森に旅行に行ってきました。
実は私、北海道と東北地方にはほぼ行ったことがなく、青森も先日初めて訪れました。
親戚に車を出してもらい車の中から郊外の景色を眺めていると、なにか違和感が・・・?
街並みをよくみてみると、どの住宅も屋根が金属で葺かれており、瓦屋根などの住宅が全然見当たりません。
もちろんこれには理由があり、金属屋根は積雪に強い屋根材として、雪の多い地方でよく使われています。
「金属屋根は雪に強い」というのは知識としては知っていましたが、見える範囲の住宅がすべて金属屋根という光景を実際に見ると、いつも見ている街並みとのギャップが大きくて不思議な感じがしました。

このような、地域ごとの住宅の特徴というのは他の地域でも見られます。有名なのは、台風の多い沖縄ではRC造の住宅が多い、などでしょうか。

このように、いつもと違う見方で街を見てみると、新たな発見があるかもしれません。
また地域ごとの住宅の面白い特徴を見つけたら、ブログで取り上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿