2020年5月12日火曜日

お気に入りの空間づくり

こんにちは!
水戸事務所の大塩と申します。今回初めてブログを書かせていただきました。
少しでも楽しく読んで頂けるように頑張ります!

ここ数か月、コロナウイルスの話で持ちきりですね。どんどん感染者も増えていますので、みなさん手洗いうがいをしっかり行い、感染しないように気を付けてください。できるだけ早く終息することを願っています。

さて、外出自粛要請がでている中で、お家での過ごし方が注目を集めていますね・・・
お家の中で一番自分のお気に入りの場所はありますか?
私はやはり自分の好みにコーディネートした自分のお部屋が一番お気に入りです。
お気に入りのソファに猫と一緒に座ってゆっくりする時間がとても幸せです!お家にいる時はほぼそこで過ごします(-_-;)笑

例えば、本をゆっくり読めるような部屋があったらどんな部屋が好みですか?
私は、卵型のハンモックであるハンキングチェアを設置したお庭に面したお部屋がいいですね!ゆらゆらと揺れながら本を読みたいです。


ハンキングチェアはもともと南国で広く使われていた、気に吊り下げて使う屋外用の椅子で、揺れることで風を感じられるつくりになっています。現在では、屋内用もあり、ホテルやカフェ、一般家庭でも置かれるようになりました。
天井から吊るすタイプのものと自立式のスタンドタイプがあり、移動が可能なスタンドタイプが住宅に設置するとなると主流です。
なお、ハンキングチェアは椅子の大きさと揺れるスペースが必要になりますので、スペースの確保には気を付けてください。

また、コーヒーをゆっくり飲めるテラスがお家にあったら、植物をみながら時間を過ごしてしまいますね!私の希望としてはちょっと小さめのテラスにテーブルとソファを置いた空間にしたいです。



 

屋外用の家具にも素材別でイメージやメンテナンスが変わってきます。

☆木製
 カジュアルやナチュラル、カントリーな雰囲気になります。メンテナンスは表面のヤスリ掛け、雨天時の片づけ(雨水で朽ちる可能性があるため)があります。

☆高密度ポリエチレン製
 カフェ等でみられる繊維に編み込みされたデザインのものです。リゾートやアジアン、ラグジュアリーな雰囲気を好む人にはおすすめです。メンテナンスは簡単で、水洗いで済んでしまいます。また、UV加工がされているものは日焼けによる色褪せもないため、比較的好まれて使用されています。

☆金属製
 線の細かいデザインが多い素材の特性を生かした椅子になります。アンティークやすっきりとしたモダン、スタイリッシュな雰囲気になります。メンテナンスは、金属ですので発錆した際に専用のクリーナーで落とすことになります。また、水に弱いため、雨を避けることが必要になります。


このようにイメージをすることで少しでも住宅や建物を想像することから楽しんで、知って頂くことで素敵な建物づくりに繋がると幸いです。
また、お家を建てたいと考えていらっしゃる方がいましたら、お家にいる時間が更に楽しくなるような場所をプラスすると、お家づくりもその後の生活も楽しくなるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿