2013年3月28日木曜日

中国出張と寧波美術館


佐藤です。
ちょっと仕事絡みで中国に行ってきました。
3日間で、初日と3日目は、上海でばっちり打ち合わせが入っていましたが、2日目が空いていたので、上海から3時間くらいで行ける、寧波(ニンボー)という街に一人で行ってきました。

ここは、王澍[ワン・シュウ]という建築家の寧波博物館と寧波美術館があります。
昨年のプリツカー賞受賞者です。わたくし、恥ずかしながら、受賞のニュースを聞くまで、その存在を全然知りませんでした。
ネットで調べても、あまりたくさんの情報はありません。これはなぁ、やっぱり見に行かないといけないだろうと思い、そういやあ年初に、今年の目標海外旅行、それも一人旅みたいなこと書いたし、1日だけの短い一人旅だけど、行ってみるべぇ、てな感じで、行ってまいりました。


写真は、寧波博物館。
よく紹介されているのは、外観なのですが、これは、屋上の景観。
館内を巡っていくと、最後に屋上に出て、そこからこの大きな階段を経て外に出ていく様になっていました。
なかなか、面白かったです、てか、凄かったです。
一つ一つのかたちは、ん?みたことあるじゃん?ってな感じなんだけど、素材感や配列などは、独特のものかも。
世界には、まだまだ知らない建築がいっぱいあるのだなぁ、とちょっと感慨深く思いました。

佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿