2016年4月18日月曜日

【家を建てる】内装編2回目

こんにちは、伊井です。
前回は床フローリングについてご紹介させていただきましたので、
今回は塩ビ系の床材についてご紹介させていただきます。

■塩ビシート
塩化ビニル製の幅1.8m程度のロール状のシートの床材です。 耐久性、耐水性に優れた床材で、色、柄等も豊富にあります。 比較的低コストで、施工性に優れています。 住宅では主に水回りの床に使用することが多いですが、 リビングなどで使用する場合もあります。


塩ビシートは大きく分けて2種類あります
長尺シート
クッションフロアよりも耐久性に優れていますが、踏み心地が硬く、食器などを落と した場合、割れる可能性が高い。 主に人の出入りが多い場所に使用されます。
クッションフロア(CFシート)
発泡層のある塩ビシートです。住宅ではこちらを使用するケースが多いです。   踏み心地が柔らかく、食器等を落としても割れにくい等の特長がありますが、クッション性があるため、家具など重い物を載せると凹んでしまいます。

■塩ビタイル
塩化ビニル製のタイル状の床材です。
耐久性、耐水性に優れた床材で、色、柄等も豊富にあります。タイル状なので、1枚1枚色や柄を変えたデザイン貼りをすることができます。塩ビシートと比べ見た目は良ですが、踏み心地が硬く(ラバー付等で多少改善可)、 食器などを落とした場合割れる可能性が高い。塩ビシートよりも高価です。仕上げ材は見た目もさることながら、使用する場所によって選定する必要があります。



エイプラス・デザインでは住宅の無料相談を行っております。

エイプラス・デザインの建築士たちが、家づくりに関するさまざまなご相談に応じます。 みなさまのお家づくりのお役に立てればと思いますので、お家を建てるご予定のある方はお気軽にご予約ください。
ご予約は右のバナーからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿