こんにちは、鈴木(崇)です。
9月に入り、最近はだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、今回はこれからの季節に必要となってくる設備、暖房についてのお話です。
暖房方式は大きく「対流式」と「輻射式」に分けられます。
「対流式」はその名の通り暖めた空気を室内に流す(循環する)方法で、エアコンなどが該当します。
「輻射式」は床や器具自体を温めそこから廻りへ放射・伝達される熱によって暖める方法です。今回はその輻射式の暖房器具についてご紹介です。
・PSヒータ
出典:ピーエス暖房機
ピーエス社が販売している輻射式暖房です。画像の黒いルーバー状のものが暖房器具になっており、金属パネルの中に温水を流し、そこから放熱して部屋を暖めます。暖房器具自体がインテリアに溶け込むデザインになっています。
・ユニデール
出典:株式会社ディンプレックス・ジャパン
一件普通の機器に見えますが、実は中にレンガが入っており深夜電力を使ってレンガに熱を蓄えます。そして昼間にレンガから輻射熱を放出し部屋を暖めます。放熱にはファン付タイプとファンレスタイプがあります。
輻射式暖房はエアコンなどに比べると初期コストが高く経済面で見劣りしますが、気流を使わずに部屋を暖めるため快適な環境が得られたり深夜電力を利用できるなどの利点があります。是非検討されてみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿