2018年9月21日金曜日

寂しいニュース

こんにちは、水戸事務所の藤田です。
ネットのニュースを見ていて驚きました。

「ポストモダニズムの父、R・ヴェンチューリ氏死去」

9月18日に亡くなったそうです。93歳だそうです。
特に深い思いれがあったわけではありません。
なんだか寂しいですね。
この機会にと言って何ですが、ヴェンチューリのことを知らなかった人に
知ってもらうきっかけになればいいなということでほんの少しだけご紹介します。

ヴェンチューリはアメリカのポストモダンの建築家です。
(ポストモダン建築は、モダニズム建築への批判から提唱された建築のスタイル。合理的で機能主義的となった近代モダニズム建築に対し、その反動として現れた装飾性、折衷性、過剰性などの回復を目指した建築のこと。1980年代を中心に流行した。ウィキペディアより。)

そして聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。ミース・ファン・デル・ローエの「Less is more.(少ないほど豊かである)
これに対してヴェンチューリさんは
「Less is bore.(少ないほど退屈である)」こんなことを言っています。おもしろいです。
そしてヴェンチューリさんはこんな建物を設計しています。
「母の家」

ギルドハウス
 いつか実際に見に行ってみたいですね。

ヴェンチューリの死を通じて、改めて考えさせられたのは、建築家は死んでも建物じゃ残るということです。解体されない限りは、その土地に存在し続けて、その場所に住む人などに少なからず何らかの影響を与え続けるのだと思います。建物をつくるということはそいうことなのだとしみじみ感じたのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿