2012年4月4日水曜日

私の好きな場所 ・・・佐藤


仕事柄、あちこち飛び回る様になってくると、有名ではないけれど、此処良いよなぁ、っていう場所が見つかったりします。

常磐道を北に向かって走っていくと、日立を過ぎるあたりから、沢山のトンネルが連続する区間があります。長いトンネルやら短いのやら、色々なのですが、紅葉の時期に走っていると、トンネルを抜けた途端、目の前が全部紅葉になるところがあります。時速100kmで走っていると、あっという間なので、いったいそこが何処なのか、はっきりとは解らないのですが、毎年、その時期。その場所を通るたびに、ハッとして、次こそはここが何番目のトンネルだとか、地図上でここだとか、付きとめようと思うのですが、直ぐ忘れてしまって、解らないままになっています。

まあ、普段の行動パターンから言うと、お前が好きな場所は飲み屋とかだろう、と言われそうですが、実は森がとっても好きなのでした。

余談ですが、昔つくばに住んでいた時、当時幼稚園児だった長男に、好きな場所は何処?と聞いたところ、「つくばセンタービルの広場」と答えたので、ちょっと感激して、いやぁ、こんな小さな子供にまで好きと言われるなんて、やっぱり磯崎さんは凄いなぁ・・とか、もしかして長男には建築家の才があるかも?などと思いましたが、結局長男は全然建築とは違う道に進んだので、勘違いだった様です。そういえば、あの頃から、ヒーロー戦隊ものの撮影を良くあそこで撮っていたので、建築がどうこうというより、きっとそっちでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿