2012年4月13日金曜日

私の好きな場所・・・友常


筑西(旧下館)から望む筑波山、夕日に輝く北浦、桜に包まれた池田病院、旧街道から眺めるささの湯、常陸太田から里美に抜ける街道沿いの春もみじ、我が家から見る吾国山。

「好きな場所」と言うよりは、「好きな風景」はたくさんありますが、今回はその中からささの湯をご紹介したいと思います。

 
「ささの湯」は、常陸大宮市氷之沢にある日帰り温泉です。もう10数年前になるでしょうか、コンペティションで最優秀となり、設計をさせて頂きました。

最初の打ち合わせの際、担当課の課長から、「この地区はダムの建設が決定されて以降、若者が土地を離れ、家が新築される事もなくなり活気を失いつつあった。今回がダム建設中止となって最初の公共事業なので、上棟式はできないにしても、棟上げをした建物を村の人たち(当時は美和村)が見て、『また新しい一歩を踏み出して行こう!!』 と元気がでるような、建物を是非創ってください。」という旨のお話を頂きました。
建物は、地場の木材をふんだんに使った温かみのある施設となりました。設計から工事の完了まで3年。毎週通った現場からの帰り、高台の旧街道から振り返ってささの湯の進捗状況を眺めるのが日課となりました。なんとなく懐かしい気持ちで眺めていたその風景が、「マンガ日本昔話」に出てくる風景に良く似てるなぁ。と気づいたのは、屋根がのった頃でしょうか...。

昨日の日曜日、久しぶりにささの湯を訪ねてみると、車がすれ違うのがやっとだった通りは、道路の拡幅工事は所々ではじまっており、ささの湯を望む旧街道のお気に入りポイント附近には、新しい建物が数軒建っていました。マンガ日本昔話に出てくるようなアングルでささの湯を望むはできなくなりましたが、この地区が元気になっている、とても嬉しい風景でした。

ささの湯附近は今が桜満開。5月の連休ごろには、美しい若葉を外湯から川の流れと共に眺める事ができます。是非皆さんも緑豊かな温泉で癒されてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿