2012年4月23日月曜日

藤が原アパート集会所-陶板製作中!![公共施設新築/茨城県水戸市]

こんにちは。
遠西です。
本日は「藤が原アパート集会所」の玄関ホールに設置する陶板の製作現場にお邪魔しました。
陶板は陶芸家の大貫博之氏によるもので、今回の「藤が原アパート集会所」以外にも県立江戸崎総合高校等の公共建築でも見ることができます。
今回の陶板は四季の植物の姿を描いた作品で、その大きさは1,500mm×2,200mmと非常に大きな作品になるとのことです。
さすがに、そのような大きな作品を一枚で焼くことは難しいので、42ピースに分割して作成しています。
各ピースは丁寧に布目(蚊帳のような荒い目の布を押し当てることで布の模様ができます)が施され、非常に柔らかく暖かい印象を感じることが出来ます。また、絵の具は洋絵の具を使うことによって陶板のマットな質感を残しつつ繊細な色を表現することが出来るそうです。
工房では、作品の佳境の段階である彩色作業中・・・。であるにも関わらずお邪魔して申し訳なかったのですが、貴重な陶板の製作現場を見学することが出来てとても興奮しました!ありがとうございます!
笠間のゴールデンウィークといえば陶炎祭ですが、大貫博之氏も作品を展示・販売しているそうなので是非足を運んでみようと思います。
そして、ゴールデンウィークが終わると、「藤が原アパート集会所」の工事もいよいよ終盤となります・・・!
最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います!
遠西

0 件のコメント:

コメントを投稿