2012年5月24日木曜日

完成!藤が原アパート集会所 [公共施設新築/茨城県水戸市]

こんにちは。
遠西です。

弊社で設計・監理させていただきました「藤が原アパート集会所」が完成しました!
今週中に諸手続きを完了させて6月には地域の方々に使っていただく予定です。

工事期間中はとにかく雨が多く、検査やコンクリート打設の日など、ことごとく雨でした。
また、地盤の表層が粘性土のため、雨が降るとグチャグチャになる上、水も染みこまないので工事も困難を極めました・・・。
そんな中、シビアなスケジュールにも関わらず、連休中も休まずに現場の指揮をとってくれた監督さん、職人さんのお陰で良い建築が出来たと思ってます!

小規模な建築ではありますが、端正な佇まいと親しみやすさを持った集会所になったと思います。

これからこの集会所でどのような活動が繰り広げられるのだろうか・・・。

そんなことを考えながら写真を撮っていました。

写真には写っていませんが、私には集会所の中や外で楽しく笑う親子の姿が見えます。(お化け的な意味ではないです。)

この集会所が地域の活動をよりいきいきとさせることを願っています。

1 件のコメント:

  1. 藤が原アパート 集会所
    残念ながら竣工して一年が経ちますが、見学会を一度行った後は一度も活用されていません。箱ものだけが出来上がった感の強い作品です。住棟が増えますので今後有効活用される日が来るとよいのですが。色合いは御社のスタンダードカラーかと思いますが、周りの住棟に合わせて頂ければ敷地全体での一体感が出て良かったのではないかと思うのですが・・・。

    返信削除