2012年9月18日火曜日

社員研修2012-佐川美術館(佐藤)


佐藤です。

先週末の連休を利用して、社員旅行に行って参りました。
今回の旅行は茨城空港から神戸へ飛んで、関西の名所を辿る旅でしたが、
私はちょっと自由な時間をもらって、一人前から行きたかった、佐川美術館(滋賀県守山市)に行ってきました。



ゲートを潜ると、いきなり見える大きな屋根のプロポーションが、とても綺麗!足元の水盤が緊張感を高めています。
水盤のイメージはみんな考えるけど、お金が掛かり過ぎるので、大体、玉砂利とかにして、お茶を濁すものですが、お金掛けてるなぁ~ってな感じ。
ディ テールがこれまた、よく出てきているし、空間のシークエンスも本当によくできていると、感心しきりでした。

しばし、平山郁夫さんなどの作品を堪能して、外に出てくると、今度は、京都フィルのメンバーによるカルテットの、ミニコンサートが始まりました。
だんだん暗くなってきて、ライトアップされた美術館が、水盤に綺麗に映り込み、心地よい音楽と一体になって、本当に素敵な時間を過ごしました。

また、行きたいと思える、とてもいい建築(実はなかなか無い)を体験できて、とても嬉しい訪問となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿