2012年9月19日水曜日

社員研修2012-梅田スカイビル(池田)


池田です。

 2日目の午前中は自由時間だったので、地下鉄に乗って、梅田まで行ってきました。
 目的地は「梅田スカイビル」。原広司さんの設計で1993年に完成した地上40
階建ての高層ビルです。
 東西ふたつの建築物が頂部で連結されたような形をしているのが特徴ですが、
連結されていることによって、地震や風振動への耐性が強化されているそうです。
 ビル最上部の連結部分は空中庭園展望台となっていて、完全屋外の空間です。
 私も10時のオープンを待って、上がってみましたが、屋上への入場料金が
700円。ちょっと高いかな?とういうのが正直な感想でしたが、かなり遠くま
で見通すことができました。

 ちなみに、このビルには固有の郵便番号が割り当てられているそうです。しかも各フロアごとに番号が違うというから、このビル自体がひとつの街を 形成していることがうかがえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿