2013年1月7日月曜日

2013年の抱負 -代表取締役  佐藤 昌樹

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変多くの皆さまにお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

震災関連の仕事は、やっと落ち着いてきましたが、今度は消費税増税を睨んでの駆け込み需要が始まり、茨城の業界は皆、忙しい状態です。弊社は、昨年、土台固めをしようと、控えめな目標設定で始まりましたが、結果的には通常時以上に、業績を伸ばすことができました。

本年も、皆様に喜んでいただいて、さらに成長できるよう、一丸となって頑張ります。

会社としては、従来通り

1.地域の設計事務所として強固な組織作りと業務拡大
昨年末ころから、業界はとても活気を帯びております。多分、忙しくなるでしょうし、業界は多少なりとも混乱するでしょう。その混乱に乗じず、あくまでも計画的で着実な成長を目指したいと思います。
4月からは新人が2人入ってきます。彼らを加え、さらにグレードアップできるよう、社内の体制を少しずつ動かしていこうと思っています。また、現事務所が、手狭になりつつあるため、新たなオフィススペースも探し始めねばと思っています。いずれにしても、まだまだ、やることはたくさんありそうです。

2.建築トラブルや建築顧問などの新たな事業展開
今年は、トラブル相談や建築顧問が増えそうです。いままで、本当に手探りで進めてきましたが、少しずつ実績も重なってきて、ノウハウも見えてきました。今年、手法を確立し、地域で広めていくとともに、全国に広める足掛かりを作りたいと思っています。

3.まちづくりへの積極的なコミット
昨年は、いくつかのイベントに参加したり、さらには、いくつかの委員会に御招待いただいたりと、こちらも、少しずつですが活動の幅が広がってきています。もう一段、積極的な行動を起こしたいところではあるのですが、上記設計業務などが忙しくて、ままなりません。でも、コメントしたり、意見を述べることは、続けていきたいと思っています。


の3つを、今年も進めていきます。

個人としては、今年は海外に行こうかと思っております。
ここ数年、ほぼ毎日、ひたすら仕事してきましたが、お客様や周囲の人の勧めもあり、何年かぶりに海外視察に行きたいと思います。海外視察に関しては、色々な方から、お誘いをいただいたりしているのですが、できれば、ぶらっと一人旅もいいなぁ。できるかなぁ。できるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿