2013年1月23日水曜日

水戸メディカルカレッジ見学 [学校増築/茨城県水戸市]



先日1/19の土曜日に水戸の東原にある弊社で設計をした水戸メディカルカレッジ増築工事の完成見学会へ行ってまいりました。
他にアテンドハウスへも行ってまいりましたが、そちらは遠西君がブログアップしてると思いますのでそちらをご覧ください。


さてさて水戸メディカルカレッジことMMCですが、2013年4月から看護学科が開設されるということで今回の増築工事を行いました。そうです!白衣の天使様達降臨です!!

私としては実際に看護学校の中を見学するのは今回が初ということもあり期待で胸が高鳴りますo(●´ω`●)oわくわく♪

1階には図書室や講義室、水治寮室など

2階には小児・母性看護実習室、老年・在宅看護実習室など

3階には基礎・成人看護実習室やゼミ室など

おおまかな説明になってしまいますがこのような構成になっております。
また、外観に関しては既存のMMCと揃えることで一体的なデザインなっています。


ここで見てきたことを全部書いてしまいますと、すご~く長くなってしまうので今回は老年・在宅看護実習室をピックアップします。

それはなぜか???

将来自分が介護してもらう人たちはどのような場所で教育うけてくるのか興味深々です。

ではでは、その紹介へ移ります・・・


んっ!?スケスケの浴室、スケスケのトイレですと!!!!

決していやらしいものではございませんw
こちらは実際に一般家庭の中で介護をするときにどのように行うのかを実習するところです。
もちろんスケスケになっているのは外から実習の様子を見ることができるからです。
全面閉じてしまうと、中の様子を見れるのは出入口からだけになってしまい、生徒さんでぎゅうぎゅうになってしまいますからね。


また、一般家庭の住宅内を想定して介護の実習ができるように、和室の部屋があったり、キッチンがあったりと様々です。

 


この他にも、小児・母性看護実習室や基礎・成人看護実習室のご紹介をしたいのですが長文になってしまいますので私の見学レポートは以上にさせていただこうと思います。
 
あと、何やら今回の増築した棟のどこかにナイチンゲールの像が設置されるとの噂もありました マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

ではでは。
亀田

0 件のコメント:

コメントを投稿