2013年6月21日金曜日

藤が原アパート4号棟工事管理-1階躯体配筋-

こんばんは、島村です。

今週は現場に行ってから更新するまでに3日も経ってしまいました。
途切れてはいけませんね、継続は力なり、です。

ということで、今週の藤が原アパートです。

先週の私の願い叶わず、13日の土間コンクリート打設は
降雨により延期になってしまいました。

なので、2日後の15日に打設がおこなわれました。


そして今週からは1階躯体の配筋が始まっています。

 


すみません、この写真ではあまりわかりません。汗

というより、この写真を撮影した火曜日は
躯体配筋が始まって2日目なので、
まだあまり進んでいないということです。

たぶん今頃はかなり進んでいる頃と思います。

そして来週からは1階型枠が建てられます。
そうなってくると、一気に”空間”らしくなってきます。


ところで、配筋工事と並行して設備の配管工事が行われているのですが

実に多くて複雑!

基礎の工事が行われている頃にも申し上げましたが、
目に見えないところほど重要だと感じます。

もちろん、目に見えるところも重要なんですが( ^ ^ ;)


建築を行うには膨大な知識と経験が必要ですね。

大変な分、やりがいがあるというものです。

…と、強がりつつ、初心を忘れずに努力していきたいと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿