2015年6月26日金曜日

【家を建てる】外壁編

はじめまして、新入社員の鈴木です。

屋根、基礎と外部が続いているので、私は建物の「外壁」を取り上げたいと思います。 外壁といっても数多くの種類がありますので今回は最近の木造住宅によく使われる「サイディング」についてご紹介します。 サイディングは比較的安価であることやデザインが豊富であること、また品質が均一で施工性も比較的容易なことがよく使われる理由でしょうか。 サイディングは構成する部材によって種類がありますのでここでは「窯業系」と「金属系」に絞ってみます。



窯業系サイディングはセメントを主原料とし繊維質の無機物や木片等を混入したボード状の建材です。 石調や木調など様々な種類があります。


これはレンガ調です。遠くから見ると一見本物と勘違いしそうです。 ヨーロピアン調の建物に使うとよさそうですね。


こちらは木調です。木目が繊細に表現されています。壁全体に張れば森の中に立つ別荘のような雰囲気が作れそうですね。




次に金属系サイディングです。金属系サイディングは断熱材などを芯材とし、表面の金属板とで構成された建材です。


シンプルモダンな建物の外観を一層引き立ててくれそうです。


最後に工事費です。

材料費は定価で約3,000~8,000円/㎡、さらには10,000円/㎡を超えるものがあります。 特殊な塗装を施したり製品の厚さに比例して高くなる傾向があります。 これに合わせて手間費が約3,000~4,000円/㎡程度かかります。

以上、簡単にご紹介しましたがいかがでしょうか。 サイディングは数多く使われていますがもちろん外壁材はこれだけではありません。 次回は他の材料を取り上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿