2015年9月28日月曜日

【建築作品】 医療・福祉 3件追加しました。

こんにちは、事務の黒澤です。
【建築作品】の医療・福祉を3件公開しました。
エイプラス・デザインでは、医療福祉関係の建築作品も多く携わっています。
お時間のある方はぜひご覧になってください。



小規模多機能クリクリ

屋根にはドーマー窓切妻屋根や寄棟屋根を採用し、小さな「かたまり=家」がたくさん集まっているような形状としました。ひとつひとつは栗田病院のモチーフである「栗」を表現しています。大きな「栗」と小さな「栗」が集まってこの「クリクリ」が成り立っているというイメージです。




開江老人ホーム

車いす用の洗面台は洗面台の列のいちばん端に設置されることが多いと思うのですが、エイプラス・デザインの場合はたいてい列の真ん中に設置します。
車いすを利用する人がみんなの真ん中で手や顔を洗う、ただそれだけのことですが、この洗面台の位置によって利用される方々の意識、施設内の雰囲気が確実に変わります。




耳鼻咽喉科 学園の森クリニック

先生の診療エリアは「海のイメージ」でとのご希望もあり、この色を選択しました。
というのも、ブルーという色には、時間の経過を早く感じさせる効果があるそうで、耳鼻咽喉科の診療を少しでも短く感じてもらいたい、という先生のお話を聞き、海の中にいるような気分になれる、心が落ち着く空間づくりを心がけました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿