2016年6月24日金曜日

【家を建てる】材料編 ガラス

こんにちは、鈴木です。
今回はガラスについてご紹介します。


外壁1回目 サイディング編
外壁2回目 外壁工事編
外壁3回目 材料編

フロートガラス

一般的な透明ガラスです。


型板ガラス

片方の表面がざらざらしていて、視線を遮るガラスです。 浴室やトイレなど光が欲しいけどプライバシーを守りたいところによく使われます。


網入りガラス

ガラスの中に金網又は金属線を封入したガラスです。主に防火や飛散防止を目的に使います。


強化ガラス

通常のガラスに処理を施し耐風圧強度を高めたガラスです。 見た目はフロートガラスとほぼ同じですが、割れたときに粉々に砕け散ります。 通常のガラスですと割れた破片が危険ですが、強化ガラスは粉々になるため安全性が高いです。


合わせガラス

2枚のガラスの間に特殊な中間膜を挟み込んだガラスです。 ガラスが割れた場合に飛散を抑えることや、中間膜が強靭なため容易に貫通させないことが特徴です。


複層ガラス

2枚のガラスの間に空気等を封入し断熱効果を高めたガラスです。


トリプルガラス

その名の通り3枚のガラスを使いさらに断熱効果を高めたガラスです。ガラスの間は空気層を設けたりします。


ガラスは見た目だけでなく性能も様々ですので場所によって使い分けが重要です。 選択肢が多いと迷ってしまうと思いますが、そんなときはエイプラス・デザインまで。お待ちしております。


エイプラス・デザインでは住宅の無料相談を行っております。

エイプラス・デザインの建築士たちが、家づくりに関するさまざまなご相談に応じます。 みなさまのお家づくりのお役に立てればと思いますので、お家を建てるご予定のある方はお気軽にご予約ください。
ご予約は右のバナーからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿